液晶テレビの重さはどのくらい?大きさごとに重量を比較

スポンサーリンク

移動をしたり壁掛けにしたり・・・そんなときに気になるのが液晶テレビの重さ。

画質や画素数、ネットワーク機能など他のスペックばかりに目がいってしまいますが、重さについてもチェックしてみたいと思います。

それぞれの大きさごとに有名メーカーの液晶テレビをいくつかピックアップすることでだいたいの重量をチェックします。重さはスタンドを含む重さです。

22インチ液晶テレビの重さ

サブや寝室用として需要がありそうな22インチ。最近では販売しているメーカーも少なくなってきたようですが一応チェックしてみます。

オリオン OL22CD401 2.2kg

22インチとはいえ2.2kgとかなり軽量の液晶テレビです。

ちなみにオリオンの液晶テレビは24インチのOMW24D10も2.2kgです。

WIS AS-22SR 2.2kg

WISというメーカーの液晶テレビも2.2kg。

以前のこのクラスの液晶テレビは3~5kgぐらいのイメージだったのですが、軽量化が進んでいるのか、メーカーの方針で余計なものが付いていないのか・・・かなり軽量といった印象を受けました。

32インチ液晶テレビの重さ

メインには少し迫力が足りませんが、価格もそれなりに安いこのサイズ。重量はどうなんでしょうか。

オリオン SAFH321 4.2kg

※こちらはテレビ放送チューナーを搭載しておらず、YOUTUBEやNETFLIXなどを主目的としたテレビです。

ハイセンス 32A4N 3.9kg

東芝 REGZA 32S24 4.5kg

パナソニック VIERA TH-32J300 6kg

シャープ AQUOS 2T-C32DE-B 5.4kg

32インチはややバラつきが見られる

32インチは5機種をピックアップしてみましたが3.9kg~6kgとバラつきが見られました。

パナソニックのVIERAは6kgとこのクラスの中ではかなり重いですね。といっても昔よりは軽くなっていますが。

傾向としては有名メーカーのほうが重いような気がします。

40インチ液晶テレビの重さ

このあたりからリビングに置くメインのテレビになってくるでしょうか。

東芝 REGZA 40V34 6.5kg

ハイセンス 40A4N 5.5kg

オリオン SAFH401 5.8kg

TCL 40S5400 5.2kg

以前から圧倒的軽量化が進んだ40インチ液晶テレビ

7~8年前は10kg~15kgぐらいのものが主流でしたが現在は5kg少々から重くても7.5kg程度と時代の流れを感じさせられます。

以前は20kgを超えるモデルなんかもあり、こだわりのスピーカーなどが搭載されていたのだと思われますが、最近はそうした傾向は薄れてきているように思います。技術的な進化で軽量化したのもあるかもしれませんが、高価で多機能なものを搭載しなくなったということも影響していそうです。

同じメーカーでもモデルによって軽かったり重かったりして「ここのメーカーだと軽い」といったことは無さそうです。

55インチ液晶テレビの重さ

このサイズになるとかなりの大画面で迫力の映像を楽しめそうです。画素数も4Kです。

ハイセンス 55U8K 14.9kg

TVS REGZA 55Z870N 23.5kg

TVS REGZA 55M550M 14kg

SONY BRAVIA KJ-55X75WL 15.6kg

機種によって10kg近くの差が出る55インチ液晶テレビ

このクラスになると10kg超は当たり前ですが14kg~23.5kgとかなりの幅が出ました。同じTVS REGZAでも14kgのものと23.5kgのものがあり、メーカーによる違いではなさそうです。

23.5kgのREGZA 55Z870Nは「重低音立体音響システムZ」という機能を採用しているのでこのあたりが関係しているのかもしれません。

他の液晶テレビはだいたい15kg前後なので特にこだわりが無ければ15kg前後となりそうです。

65インチ液晶テレビの重さ

SONY BRAVIA KJ-65X75WL 20.7kg

ハイセンス 65U8N 20.6kg

ハイセンス 65E6K 15.7kg

TVS REGZA 65Z870N 31.5kg

65インチは20kg前後だが機種によっては30kgを超えることも

このクラスになるとかなりの重量ですが55インチと比べるとそれほど重量の増加率はそれほどでも無いかも。だいたい20kg前後が主流のようです。

31.5kgと突出して重いTVS REGZA 65Z870Nは、55インチの項目で紹介した機種と同シリーズのようで「重低音立体音響システムZ」を搭載しています。

液晶テレビの重さ・まとめ

大きくなるほど当然重量は重くなっていくわけですが、メーカーによって重い軽いがあるわけではなく、どんなスペックなのかによって重さはかなり変わってきそうです。

軽量の液晶が欲しいならば型番ごとにチェックしていく必要がありそうですね。

また、32~40インチあたりの液晶テレビは数年~10年前と比べて軽量のモデルが増えており時代の変化を感じさせます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました